降っても晴れても~My life in Canada

2006年3月からカナダトロントにてワーホリ生活が始まりました。いつものように相変わらずマイペースに生息中♪ 降っても晴れても、人生山あり谷あり・・・ Rukaの道はこれからどうなることやら??

スポンサーサイト

| ↑TOP |

公的手続き終了~+ドタバタな休日

2月になってから、書きたいことはたくさんあるのにどうも時間がうまくとれない状態です・・・行く前だというのにほんま日記放置気味^^;


さてさて今日はですね、行ってきました市役所へ☆


私の市での手続きはすっごく簡単に済んじゃいました。

今日したのは、

・住民票の転出届提出
(場所は‘カナダ’と書くだけ。あとは本人確認の身分証見せるだけでOKだった。特にパスポートも見せる必要はなかったよ。)
・健康保険の停止
(保険証は2月末まで使えるので、出発時に返還)
・国民年金の確認
(海外の転出は未納にはならないということなので、とりあえず空白期間にして、私は任意申し込みはしないことにしました。)
・市・県民税の予定の請求額を確認
(6月初めに請求書が届く。源泉徴収表があったら金額だしてもらえるので、家族にその分のお金を渡して6月に払っておいてもらう)

その上、何か健康保険料を払い込みしすぎてたらしく、3月末に還付されるらしい☆なんだかちょっと嬉しい^-^

まぁとにかく、役所関係はこれにて終了っと。
今日で2週間前なので、ちょうどいい感じかな。


さてさて、最近はというとカナダ出発前に1月の半ばから休みごとに知り合いとランチやら飲みなどお誘いもらってます☆高校の友達とか仕事の友達とか一緒にできる約束もあるけど、それ以外の知り合いや親戚とかもあるので、結局バラバラの約束になるのよね。もっと時間があればいいのになぁ。

1年だし、もう会えなくなるわけじゃないんだけど、やっぱりしばらく気軽に会える距離じゃなくなるっていうのは、やはり寂しいね。あまりまだ会えなくなる実感はないけど、さよならする度に「次会える日までみんなが元気で幸せでいれるように」っていう気持ちはいつも感じる。離れても出会えたみんなを大事にしたいしね。だから行く前にせっかくだし「会おう!」といってくれるみんなにはほんま嬉しい限りです☆ありがとー♪仕事を1週間前までやるからまだバタバタしてるけど、できる限りうまく調整して、会いたいっていってくれる人には会いたいと思います♪
だって、いろんな違う環境の友達のみんなからもすごく元気と勇気もらえるから☆ほんまありがたいことです^-^


とろこで、自分へのメモ代わりに先週土日の私の体力的にきつかったスケジュールを書いてみます・・・^^;


12日休みの前日、11日仕事9:30pm終了。仕事でトラブルが多くストレスたまり、同僚Hと2杯だけねといいつつ、ビールをのみに女二人最近見つけたお気に入りの立ち飲みやへ。語る語る・・・笑
→夜中12時am前に帰宅。

帰宅してすぐ15分で着替え、別の約束の集合。この日仲良しの友達の誕生日もあり、12時過ぎから大阪ミナミのクラブに誘われ5人でくりだす。ここでは3杯しか飲んでないけど、食事をあまりしてないくせに、久々に踊ったためか早く酔う。いやぁ、もうオールはきついです・・・><
→朝5:30am帰宅・就寝。

ちょっと二日酔いの中、12日昼12時に別の友達と梅田のカフェでランチ&買い物。バレンタイン前でデパートがスゴイ人の嵐でぐったりする・・・
→夕方5:30pm地元に戻る。

6時pmに小学校からの友達&少し前に生まれた彼女のベビーと初対面&ディナー。。。ベビーをよそに、二人でしっかり食事して、デザートに大きなパフェまで食べた私たち。たまに食べるこのスイーツに癒される・・。出産後なのに、ナイススタイルな友達に感服^^;
→夜10:30pmやっと帰宅。


ちなみに今日の休みはというと、昼からレッスン・市役所・少し買い物。そして夜は、昔からの知り合いのお兄ちゃんに大阪の北新地でおいしい肉料理を食べに連れて行ってもらいましたぁ♪

この肉料理屋さん、何か専用牧場とかもあるらしく、さすが新地!(笑)肉も野菜も卵も、とにかくめちゃんこおいしかったー☆★☆
ちなみに今夜食べたのは、お任せ‘すき焼き’コースです♪

お酒一人数杯プラスで飲んだにしても、1人1万ほど・・・。
やはり・・・高ぃっすね・苦笑
お兄ちゃん、カナダのアイスワインのお土産で勘弁してね・・^^;


どうも新地なんて無縁な私は、行きかう着物着たキレイな女性とか、通る高級車とかキョロキョロしちゃった・笑 やっぱり何か独特な雰囲気が漂ってるよね。少しはおめかししてきておいてよかった。。
よい勉強になりました☆

いやぁ~それにしても、本当おいしいもの食べてるときって幸せね・・・

出発まであと2週間、仕事はあと6日。昨日やっと私の後に働く引き継ぎの子の採用が決まりました。。。。っておい、遅くない??

それもその子17日から21日まで旅行がすでに決まってるとか・・・

え???引継ぎ二日ですの??ありえへん。。
とりあえずわかりやすくまとめておくか・・・それでわかるとも思わないけど、この際しょうがないね。
でもなんか不思議。仕事やめる実感がない。来月カナダにいるってことが実感がわかないから仕方ないのか?

あっそういや、まだ保険決めてなーい。銀行行ってなーい。バタバタしてて忘れてた><はぁ、、めんどくさぃ・・・
え?いやいや!カナダの準備の為だもんね!頑張りますぅ。(自分に言い聞かせる・笑)

ではでは、今日はこの辺で。お休みなさい☆

出発まで、あと13日♪

スポンサーサイト
| trackback:0 | commnet:4 | ↑TOP |
コメント
最後の本音、分かりますw(ぇ
こんにちは~久しぶりです!
本当に結構なハードスケジュールですね!
でも、とっても楽しそう~ (* ^ー゚)

準備には役所関係とかもありましたね・・・。
すっかり盲点でしたw

今のペースだと俺も2週間前ぐらいになってバタバタしそうな予感です。 ヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ
2006/02/16(木) 09:57:30 | URL | 丈 #-[ 編集]
一足お先に・・・
こんにちはぁ!
私はいよいよ明日出発です!
しかしまだパッキングしてます!笑

向こうで会えるといいなぁ♪
待ってまーす(*^▽^*)
2006/02/17(金) 21:28:28 | URL | さおり #-[ 編集]
>丈くん
どうも~☆お久しぶりですね。
2週間きったのに、ほんと毎日ドタバタして過ぎていく感じで、仕事が終わるのかが何より今は不安かも^^;がんばんなきゃ。。

役所関係も基本はそんなややこしくないですよ。
でも何か手続きが必要になったときの為に、余裕の日程で動いておいたほうがいいかも。

>さおりちゃん
きゃ~いよいよ明日出発なのですね!!
今もまだまだ大忙しなんだろうけど、明日はいい天気みたいだし、元気に旅立ってね☆

またカナダからの更新楽しみにしてますよ~^-^

2006/02/18(土) 00:05:02 | URL | Ruka #FYiaDmh6[ 編集]
ケーススタディと30代,40代の転職
ケーススタディとは、多くの事例を詳しく研究・分析し、一般的な法則性を発見する実践的な研究法 http://american.rcrane4law.com/
2008/11/16(日) 16:48:03 | URL | #-[ 編集]
コメントする














秘密にする

 
このエントリーのトラックバックURL
このエントリーへのトラックバック
プロフィール

☆Ruka☆

Author:☆Ruka☆
Welcome to my blog!

2006年の3月からカナダ・トロントへワーホリでやってきました!マイペースでぼちぼち頑張ってます☆

お気軽にコメント残してくださいね♪

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

RSSフィード
