降っても晴れても~My life in Canada

2006年3月からカナダトロントにてワーホリ生活が始まりました。いつものように相変わらずマイペースに生息中♪ 降っても晴れても、人生山あり谷あり・・・ Rukaの道はこれからどうなることやら??

スポンサーサイト

| ↑TOP |

祖母の叱咤激励

1月3日、母と毎年恒例にお正月の挨拶も含めて祖母の家に行ってきました。

いろんな話をする中、私が2ヶ月後カナダに行くことは前から話はしていたのですが、いつもはあまり厳しいことを言わない祖母に改めて言われた。

「それで、どこに行くって?とりあえず海外に行けばいいと思ってるんじゃないの?日本のこともたいして知らないのに。何しにいくの?目的がないままいっても何にもならないでしょ。」

「・・・・・」


そら日本のことは知らないかもしれない、正直すごい大きな目的があるわけでもない。でもこのまま日本で過ごしていくのは絶対に後悔すると思った。

高校の時少しNZへ留学したことがある。
でもいろんなことや後悔も多くて、全然納得いかなかった。
大学が終わった頃、いつか外国に住んだ記憶をもっといいものに変えたい・・・もう一度外国へ住んでみたい。
自分の中でずっとあった感情。

だからいつかあのとき勇気だして、もう一度いけばよかったのに・・
そう思うことだけは嫌だった。

家族もいない外国に一人で住み、たくさんの人に出会い、見て経験して自分で何ができるのか自分の可能性を試してみたい。


目的がないわけじゃない、でも・・・といつも母には逆らう言葉を出してしまうことはあっても、祖母にはなぜか同じようにはいえなかった。


うちは13歳の時に父が亡くなってから、母一人で私と兄を育ててくれた。大変な中、留学や大学まで行かせてくれた母には本当に感謝してる。母の苦労をずっと見てきた祖母だからこその言葉だったと思う。


本当は祖母の気持ちとしては、他の従兄弟の様に早くいい人をみつけ結婚して、子どもを産み母を安心させてあげてほしいという気持ちがあるのを知ってる。
また母もそう願ってる部分が強いのも知ってる。

でも、私が決めたら頑固なのも母が一番よく知っていた。
だから応援してくれた。


祖母に叱咤されたとき、なぜだか言葉がでなかった。
私が黙っていると、

「英語もね、もう少し頑張りたいんだって。」

と厳しい顔をしてる祖母に、母が軽くフォローしてくれる。


「行っちゃいけないといってるんじゃない。ただお母さんの苦労を忘れちゃいけないよ。」


そう祖母の真剣な眼差しで言われたときには、本当に私は母や祖母にワガママを聞いてもらって応援してもらってるんだなと思ったら、涙がこぼれそうになった。でも身内だからこそ私を想い厳しいことも言ってくれる、自分にとってはいい渇になったと感謝してる。


カナダでは遊びも勉強も何でも、とにかく自分に後悔ないように過ごしたい。どんな体験でも行ってよかったって心から思えるように。


そして次の日仕事の為、帰り支度をしていると祖母が寂しそうにつぶやいてた。

「もう帰っちゃうのね。泊まって行けばいいのに。。いつもあなた達が来てくれて、たくさん話ができるのがおばあちゃんはすごく楽しいんだよ。忙しければ無理しなくていいけど、行くまでにまた会えるといいね。頑張るんだよ。でも来年はいないんだね、寂しいね。。」


何だか私まで、すごく寂しくなってしまったけど、今回祖母に言われたことすごく私には大きかった。


2006年改めて頑張ろうって思えた日だった。


計画・実行・勇気・挑戦・笑顔・・・


私の周りのたくさんの私を支えてくれている大切な人たちに感謝しつつ・・・


2006年素晴らしい一年になるよう、大切に過ごしたい☆


スポンサーサイト
| trackback:0 | commnet:10 | ↑TOP |
コメント
Ruka-san

明けましておめでとうございます☆Rukaさんの心境すっごい共感してしまいました。私も頑固なので一度決めたら誰にも止められないところがあります。。家族もそれが分っているだけに、引きとめられないのも承知しているようです。Rukaさんなら絶対に素敵な一年になると思います。お互い行かせてもらえる環境に感謝ですよね。だからこそ何があっても頑張らないといけないなって思います^^

どうぞ今年もよろしくお願いいたしますm(_ _)m
2006/01/05(木) 11:59:36 | URL | Apple #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2006/01/05(木) 12:30:34 | | #[ 編集]
遅ればせながら
あけましておめでとうございます。私もその心境すごくわかります。
同じような事を家族に言われました。
でもなぜ行くのか?って私言葉では本当に言い表せないんです。自分の中には強い思いがあるのに・・・
だから行くからには絶対後悔しないように、いろいろ経験してこれたらいいなと思ってます!!お互い頑張りましょうね!!
2006/01/05(木) 19:04:46 | URL | miya #-[ 編集]
遅れましたが、あけましておめでとうございます~!
いよいよ今年はカナダ・イヤーですね♪

みなさんも書いてらっしゃるように、私もRukaさんのお気持ち痛いほどよくわかります。やはりこういう決断をする人には多かれ少なかれ、同じような悩みや状況があるんでしょうね。私も一度決めたことに関しては頑固なので、家族は諦めているようですが、親の苦労とかあるのも知っているし、本当は行ってほしくないんだと思います。最初は反対されましたし。

でも後悔だけはしたくないですよね。自分の道を行くと決めて、周りにも心配かける分、カナダでは充実した自分の納得できる日々を送りたいと思ってます。なかなか難しいこともあるでしょうけどねo(- -;*)ゞ

頑張りましょう!!!
2006/01/05(木) 22:58:02 | URL | Cing #JalddpaA[ 編集]
あけましておめでとうございます。

Rukaさんのご家族はとても素晴らしいですね。
私も同じような思いで渡航してしまったし、うちの祖母は他界してしまったし、そのように叱咤激励されることもないので、正直自分のことのように読ませていただきました。そして、じーーーんと来てしまった。
これはいついつまでも心に残る出来事だと思う。とーーーってもいいことがあったとき、達成感を味わった時はもちろん、くじけそうな時にとーーーっても励み・支えになる。

だから、応援してくれる・見守ってくれる感謝の気持ちを忘れず、カナダで頑張ってくださいね♪
私もがんばろうっと・・・。

今年もよろしくです。


2006/01/06(金) 01:37:56 | URL | ゆっこ #5XrOZ5hQ[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2006/01/06(金) 16:59:57 | | #[ 編集]
おばあちゃま、すてきです。なんか読んでてこっちまでじ~んとしました。
ことのも今回家族に改めて、カナダ行き報告をしました。
案の定いろいろな質問攻めにあいましたが、心配あってのことだというのがひしひし伝わってきました。
悔いのないよう、思ってくれる人たちの気持ちも背負いながら楽しみたいと思いました。

お互いがんばりましょうね!
今年もよろしくです。
2006/01/08(日) 09:07:54 | URL | ことの #-[ 編集]

 明けましておめでとう!!
 早速ですが、Linkしましたよ~★

 私の今年の目標はダイエット!
 ハハ!14キロ太ってしまったので、元にもどしやす。。
 そう、Rukaちゃんに会ってから、また太ったの。
 なんせ食べるのが生きがいなんで(-_-;)

 また遊びに来ます!
2006/01/09(月) 12:47:15 | URL | Lisa #4ph23zis[ 編集]
>Appleさん
ありがとうございます。皆さんもきっと同じ環境の人も多いのでしょうね。自分の頑固さがいい方向にむかってくれる事を信じて頑張りたいと思います^^
こちらこそ今年もよろしくお願いします。向こうで会えるの楽しみにしていますね!

>miyaさん
私も遅ればせながら、あけましておめでとうございます^^;
言葉で言い表すっていうのは、なかなか難しいとこはあると思います。いろんな思いが重なり合って決意したことだと思うし。ただいえることは、この決意したことを実現して頑張って大きくなりたいことに変わりわないんですよね☆
はい、お互い頑張りましょう!

>Cingさん
あけましておめでとうございます☆
Cingさんも頑固隊ですか?笑 でも家族にとってはやはりすぐ会えない外国の環境というのは心配だし寂しいですよね。何より近くですぐ力になってあげれないし。でもCingさんのおっしゃるように、日本では感じれないたくさんの刺激を吸収してきたいですね!私もむこうでは自分の弱さとかの戦いやいろいろな葛藤もあると思います、でもそれも自分の成長の力になると思うし、いろんな意味で充実した時間が過ごせるといいと思ってます。お互いこれからですね!

>ゆっこさん
あけましておめでとうございます☆
ゆっこさんも同じような環境で出発されたんですね。
今正直出発の日の母との別れを想像するだけで胸が苦しくなります。なんでこんなに心配なのかわかりませんが、ふとしたときに母がとても年老いたのを実感することがあるから余計なのかもしれません。
ゆっこさんのおっしゃるように、この日のことはこれからも自分に残っていくものだと思います。だからこそ今の気持ちを忘れないためにもここに書きました。
初心の気持ちって絶対薄れてしまうから、いつでも思い出せるように。。
そっちでゆっこさんにひそかに会えるといいなと思ってます^^;3月はまだトロントですか?
とにかく今年もよろしくです。

>ことのさん
家族に報告をするときが、いろんな意味でとても緊張しますよね。いろいろ言われることわかるし^^;
でも無事話されたとのことでよかったですね。本当せっかくのこの期間楽しい時間を過ごしたいですね☆がんばりましょ^-^
こちらこそよろしくです♪

>Lisaちゃん
あけおめです~^-^
Link確認しました!紹介文つきなんて、なんだかとっても嬉しかったです♪ありがとう!

14キロかぁ、、、ちょちょいじゃなくて頑張って戻さないといけない数字だね^^;

今年の目標が無事達成されること祈ってるよ!J君の為にも?!笑

今年もよろしくね☆
2006/01/11(水) 02:10:53 | URL | Ruka #FYiaDmh6[ 編集]
新卒のための就職
新卒の検索サイト。就職、求人、ハローワーク、募集、採用など新卒に関する各種情報をお届けしています。 http://gadabout.santamonicatravelodge.com/
2008/11/28(金) 23:38:57 | URL | #-[ 編集]
コメントする














秘密にする

 
このエントリーのトラックバックURL
このエントリーへのトラックバック
プロフィール

☆Ruka☆

Author:☆Ruka☆
Welcome to my blog!

2006年の3月からカナダ・トロントへワーホリでやってきました!マイペースでぼちぼち頑張ってます☆

お気軽にコメント残してくださいね♪

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

RSSフィード
