降っても晴れても~My life in Canada

2006年3月からカナダトロントにてワーホリ生活が始まりました。いつものように相変わらずマイペースに生息中♪ 降っても晴れても、人生山あり谷あり・・・ Rukaの道はこれからどうなることやら??

スポンサーサイト

| ↑TOP |

右手が巻き込まれた事件

こんにちは☆

ここ毎日起きてるときは頑張って我慢してるけど、寝ているときまで夢の中でもタイで火傷した右手がかゆくてかゆくて、でも掻いちゃだめな自分と戦って、目が覚めると一緒に現実に掻いたのか夢で掻いたのか?!と自分へ確認してるRukaです・笑

ケガは何をしたかというと、右手の火傷です。

20051201024630.jpg



一体私は何のジケンに巻き込まれ火傷をおうことになったかと言うと・・・

タイ滞在も最終日の朝、6時にホテルをでないといけなかった為、5時には起きて朝食をとる為、ホテルのレストランへむかった私たち。

朝食を食べるのはその日で3回目。朝はブッフェです。


私はいつもと同じように、ソーセージやらポテトやらを前日と同じようにそれぞれのシルバーの容器のふたを開けてプレートにのせてました。

そして、今でもしっかりと覚えています・・・


「Breakfast Ham」の入ったシルバー容器


そうです、その蓋を左手でプレートを持って、右手であけたら

その瞬間・・・

ぼわっ!!

容器の中に溜まっていた、高温に熱せられた熱蒸気が私の右手首へ直接あたりました。

初めは

「熱い!!!!!!」

まさかのその一瞬は、少ししたらどんどんチクチク・・痛み出し、あわててトイレへ冷やしに行く私。

このときは甘く見てましたが、痛みはドンドンひどくなり、なんていうか足のしびれた感じのチクチクする状態の時に、さらにつねってる感じかしら?
ふれてなくてもいたいのに、ふれるととにかく痛い。
冷やしてても冷たさ感じず。


この事件までは、結構いいホテルで満足してたのに、明らかにホテルが悪いのに、私が自分でケガしたんだろ、みたいな雰囲気でその時の対応がむかつき、病院へ行く時間もないんだから、出発前で時間がないなかも友人も動いてくれて、ホテルでは薬やら氷やら、ホテルには常備してないという包帯とかも探させて持ってきてもらった。
でも英語でのクレームなだけに、感情が先走ると何ともうまく伝えられず、自分にやきもき!友達が英会話が上手で本当助かった!!^^;


結局バンコクの空港についてからも傷みはおさまらないのと、やはり目立つとこなので、痕になると困るので、空港でチェックインしたらすぐ空港のクリニックへ。

そこできちんと消毒&薬と包帯をしてもらい、筋肉注射まで打たれ最後の最後で貴重な経験をした私。ある意味海外でいい経験?!

ちなみに治療費についてですが、以外に安く500B(約1500円)ですみました。
私はクレジットカードの付帯で保険をおぎなって旅行へ行ったので、まず全て自腹で治療費を払い、帰国後現地クリニックで保険請求の為に出してもらった診断書と領収書と、日本の病院での治療で払った領収書を保険会社に提出して返金してもらう予定です。

クレジットカードの付帯の場合は、まず自腹で治療費を払います。そして請求は帰国後に必要書類を提出するようです。(私はまだ治療中の為、提出前で保険会社に電話で請求に要する書類を送ってもらってるとこです)

私はカナダへ行く時には、初めの3ヶ月の保険はカードの付帯でと思っていますが、大怪我などしたときは全て自己負担が先だとかなり困るのかもしれないとちょっと不安に思いました。あと請求が帰国後ということも、長期でいく場合は請求が1年後とかでもいいのかとか、もう少し詳しく確認してみないといけないですね。

ある意味カナダ行く前に、クレジットカードの保険を使う機会があったのは、いい勉強になったのかも?笑


でも火傷は右手の手首と親指辺りで、利き手のうえ左腕には注射をされ腕が重い・・・そして月曜から毎日病院通いで消毒しております。仕事前に行くのでとりあえず毎日しんどかった><まだ行かなきゃなんだけど・・・

仕事でPC打ったり、字を書いたりするだけに何とも初めはやりずらかった。あとお風呂も左手しか使えないから、とにかく不便!
やっぱり健康って大事ですね☆(改めて納得^^;)


まぁそこまですごくひどいケガではなかったから良かったけど、本当どこで何が起こるかわかんないなって思いました。

みなさんもブッフェの際には蓋を開けるとき念のために気をつけてね・苦笑


でも実際、顔に熱蒸気があたらなかっただけでもマシかも・・・。

スポンサーサイト
| trackback:0 | commnet:8 | ↑TOP |
コメント
はじめまして☆
私も来年3月に、トロントへワーホリでいく予定です~!! もうビザの申請しはったんですね… 私もそろそろ出さなきゃと焦っていますv-12
いろいろ教えてください☆また遊びにきます!
2005/12/02(金) 12:52:33 | URL | rico #mQop/nM.[ 編集]
はじめまして!コメントありがとうございます^-^

3月からトロントならかなり近いですね!私は2月末に行くのでもう申請書は出しましたよ☆

お互い準備頑張りましょうね♪

2005/12/02(金) 17:24:02 | URL | Ruka #-[ 編集]
Rukaさん

お大事に・・・v-22こういうときって保険が大事だなと思いますよね。
私もカードに保険がついているのですが、どうやって請求するかわからないし、もうすぐ旅行に行くのできちんと確認しなくては!と思いました。

それにしても、蒸気が顔にかからなくて良かったですね。。
2005/12/02(金) 21:18:23 | URL | ANDY #0DW/rr8Y[ 編集]
Rukaさん、大丈夫ですか~v-409
タイで思わぬハプニングに遭われたんですね。それにしても、ホテルの対応は納得いかないものがありますね^^;
とりかえしのつかないような大惨事にならなくて本当に良かったです。お大事に!!
2005/12/02(金) 21:42:49 | URL | Cing #JalddpaA[ 編集]
おかえりなさい!せっかくの旅行なのに、大変でしたね><

はやく良くなって、包帯がとれるといいですね。
疲れで、体調までくずさないように気をつけてくださいね。お大事にしてください!
2005/12/02(金) 22:36:15 | URL | よーこ #1acmT.yw[ 編集]
・・・こんなに大変な事になってるなんて思いもしなかったョ・・・。大丈夫????

ホント、早く良くなるといいねぇ。
2005/12/02(金) 23:02:25 | URL | AYA #-[ 編集]
お写真見てビックリしました!大丈夫とは言え、毎日の生活大変かと思います。ポジティブなRukaさんだから、きっと普段の生活のありがたみを感じつつ、この経験も糧にしちゃいそうな感じですね。1日1日回復しているから、かゆかったりするんですよね。

どうか早く治りますようにv-354
2005/12/03(土) 00:55:40 | URL | Apple #-[ 編集]
>ANDYさん
ありがとうございます☆何とか起きてるときは掻かないように頑張ってます・苦笑

カードの保険については、タイへ行く前に問い合わせて内容を問い合わせて、手帳にも念のため控えで書いておきました。なので向こうでも何をもらっておかなきゃとか、空港でも診療受けようってすぐ思えたのかもしれません。やはり事前に知っておきのは大事ですね。ANDYさんも旅行前は念のために自分のカードの付帯について聞いておくといいですよ^-^

でも本当顔でなくてないよりです・・^^;

>Cingさん
ご心配どうもです~><ホテルの対応はムムって感じでしたが、何気に朝から10人くらいの従業員を巻き込んでました・笑
でも本当今が何とか無事なのでよかったと思うことにしてます^^

>よーこさん
ただいまです☆
ケガは残念でしたが、いい経験させてもらいました。なんせなかなかそういう機会ってないですもんね?(なくていいけど・笑)

包帯はもうすぐとってもいいようです。あとまだ数日はそのままですが、やっと普通に水につけれるので、嬉しいです^^;笑

体のことまで心配ありがとうございます☆気をつけますね。

>AYAさん
AYAさーん、さすが私です、最後の最後に思いで作り?やっちゃいましたよ^^;苦笑
もうだいぶ良くなってるので、心配しないでくださいね。ありがとうございます☆

現地の病院いってよかったこと・・・テレビでムエタイしてたの見れたことかしら・・・?!笑

>Appleさん
温かいお言葉ありがとうです~><
ポジティブなのか、あまり考えてないのか?!ちょっと微妙ですが、ケガしてしまったものはしゃーないので、開き直りました・笑

日常では手の重要性を改めて感じれて、右手君に感謝ですね^^

2005/12/04(日) 01:46:44 | URL | Ruka #FYiaDmh6[ 編集]
コメントする














秘密にする

 
このエントリーのトラックバックURL
このエントリーへのトラックバック
プロフィール

☆Ruka☆

Author:☆Ruka☆
Welcome to my blog!

2006年の3月からカナダ・トロントへワーホリでやってきました!マイペースでぼちぼち頑張ってます☆

お気軽にコメント残してくださいね♪

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

RSSフィード
