降っても晴れても~My life in Canada

2006年3月からカナダトロントにてワーホリ生活が始まりました。いつものように相変わらずマイペースに生息中♪ 降っても晴れても、人生山あり谷あり・・・ Rukaの道はこれからどうなることやら??


| ↑TOP |

手相立ち読みで鑑定?!

今日仕事してて、突然気づいてかなり驚いたこと・・・


私本気で今日は27日火曜日だと思い込んでた。


月曜日に風邪で死んでた一日が自分の中でカウントされておらず、1日損した気分。。

仕事明日用事で休むのに、おかげで明日に回そうと思ってたこと終わらせれなくなってしまったし。

風邪はだいぶ回復しましたが、まだ咳はひどいですね。
友人いわく、今年の風邪は吐き気をがひどいらしいとお医者さんに聞いたといってました。ばっちり私も体験済み。。(いらない体験だけど)


あとね今日ananを少し立ち読みしてたら、手相のページがあったので一人で立ち読みしながら手のひら見て自分で鑑定してました^^;笑

続きを読む
| trackback:0 | commnet:7 | ↑TOP |

クリスマスやりきりでダウン?

みなさん、ご無沙汰です。。
珍しくちょっと日記を放置してしまいました^^;

せっかくコメントいただいてたのに、お返事ができてなくてごめんなさい。

テンプレートがクリスマスバージョンのままだと気になりながらも、PCへむかうこともできませんでした・・


実は週末のバタバタでへばってしまいまして。。。

続きを読む
| trackback:0 | commnet:3 | ↑TOP |

慣れない雪雪雪

今朝目覚めて窓を開けると。。。

わ~~~!!!

なんだぁ、この雪っていうか吹雪は?!?!?!?!

一夜にして雪がつもり、更に降り続けてる・・・

いやぁ、本当に寒かった><

でもカナダはまだまだ。。自分へ言い聞かす瞬間でございました^^;


続きを読む
| trackback:0 | commnet:5 | ↑TOP |

歯医者・・苦渋の決断?

昨日はうちの会社主催のクリスマスパーティー&忘年会でした

お客さんの相手でバタバタだったので、ほとんど食べ物にもありつけず・・・。自分で飲めるお酒だけちょいちょい飲んでおりました。

とりあえず終わった後、空腹の同僚の女の子三人で飲みなおし、いろんな話で盛り上がったよ
ガールズナイトで語っちゃいました


そして今朝はちょっぴり二日酔いな状態で歯医者の日。

虫歯の治療、ほんまありえないくらいにガンガン神経あたりまくりで泣きそう(いや、泣いてたわ・・・)でした

でも無事今ある虫歯の治療は今日で終了

ということは、そう、、つまり悩んでたあの事の決断を先生にいわないといけない日だったのです。


『親知らず』
についてを。

そして先生

「で?どこいくんだっけ?オーストラリア?」

いえいえ、カナダですけど・・・

わかってますよ、どこに行くにしても抜いたほうがいいのは。。そのままにしてたら、確実に隣の歯が虫歯になりそうみたいだからね。


ただね、ただね・・


怖いよ~!

でもどうせいつか抜きますっていう話になることもわかってる。


ということで、来年1月11日昼頃親知らず2本とサヨナラする予定です。。えいっって予約いれちゃった・・ちゃんと仕事休みにしなきゃ。


あとね、先生に抜くのにどれくらい時間かかるか聞いてみたら

「上の方は5分くらいですむけど、下のは15分くらいはかかるかもね」

はい?15分ですって?それってそれって15分抜き続けるんですか??

私の中では、いらぬ恐怖が駆け巡ってます・・苦笑

これもカナダで痛みの心配をしない為だ!
どうか無事生還できますように(大袈裟すぎ・笑)


歯医者の帰り、何気に通りすぎた『チャンスセンター』

あっ!年末ジャンボ明日までなんだー

ってことで、せっかくなんでRukaも願いをこめて買ってみました。私のカナダ資金を助けてくれ~。

と思いつつ、、、一枚だけ夢を買ってみた。一枚かよっって?笑

一応4年前にうちの近くのその売り場から1億円でたらしい。
1億とかじゃなくていいから、100万でもいいから(おいおい)当たってくれないかしら?ミラクル起きないかしらん?笑

その宝くじさんは、夢を買ったという事で今は私のカナダ資金の封筒の中に一緒に入れてあります。。


当たりますように・・・




| trackback:0 | commnet:9 | ↑TOP |

母との日帰り旅行

今日は母と日帰りバスツアーに行ってきました

日帰りだけど今回は私のプレゼントで、一緒に行くこと
本当はカナダ行く前に、泊まりでどこかつれていってあげたかったけど、予定上のこともあり日帰りになりました。

でも母と雪で遊んだり、限定のソフトクリームいくつも食べたり、背中流しあいっこしたり、一日一緒にゆっくりできていい一日になりました

P1000503s.jpg

P1000507ss.jpg



ちなみに今日の流れは・・・

・天橋立でカニをたらふく食べ-

・城崎温泉で温泉を展望露天風呂と共に堪能し-

・丹波のお蕎麦を食べて帰りました-
]



P1000528s.jpg

P1000526s.jpg



帰りはキレイな夕焼けが雪におおわれた家々を照らし、とてもキレイだったよ日本海はすごい雪に覆われてました。今日は一日とっても晴れてて良かったけど、今週末また寒波がくるらしい・・。

母とのゆっくりした時間、久々に過ごせた気がする。
バスの中でこれからのことも話したり、カナダに行くことも私のいろんなワガママを聞いてくれる母に改めて感謝です

理解してくれる母の為にも、素晴らしい時間を過ごしてこなきゃな。

P1000530s.jpg



| trackback:0 | commnet:0 | ↑TOP |

トロントの魅力を聞く

今日は前日記にも書いた、少し前に知り合ったマシンガントーク(?!笑)でトロント出身のカナディアンとお茶してきました。

お互いの予定の調整で2時間しかなかったけど、トロントの街のこと地下鉄の路線みながら少し(どの辺りはあまり行かないほうがいいとか、ここの辺りは住むにはいいよってこととか)教えてもらえて楽しかったよ☆

でも彼の思い出話もかなり多くて(今ホームシックらしく、トロントの話をとても嬉しそうに話してくれる)また前の電話と同じように8割は彼が話してることに最後気づいたみたい(笑)

自分でtalktiveで僕の話ばかりでごめんって言ってました^^;

まぁいいんだけどね、今日は休みで元気だったから・笑


でも本当驚くのが、トロントに言ってた人とかにトロントはどんな感じの街?って聞くと、みんな口そろえて『トロントはいいとこだよー!』って嬉しそうに話してくれる☆

今日あったNも、

「むこうに行ったら、誰でも道聞かれたりするよ。移民の人が多いから、顔や肌の色が違っても外国人だって目でみないんだ。」

って言ってた。

日本にいたら道をあえて外国人の人に普通聞かないもんね。
だからいろんな意味でいろんな人種が共有し合って暮らしてるってすごいなって思った。


そして、自信をもって『いい街・いい国だよ』って言われる魅力って素敵だなとも思ったよ。


正直日が近づいてくるにしたがって、今の慣れてる生活から大きく変わる生活にすごく不安を感じる。

自分で決めたことだけど、家族・友達と離れての新しい生活、全く想像がつかないからこそ、ワクワクすること・怖く感じること、たくさんの挑戦することが待ってるけど、一度の人生自分を信じて楽しんで頑張んなきゃな☆


今日は最近カナダへの不安が大きくなってた私へ、トロントの魅力を少し教えてくれて、ワクワクさせてくれるいい時間だった気がする。。

まだまだあるよ~いって言われたけど・笑

よーし、気分上げていかなきゃね^-^
| trackback:0 | commnet:9 | ↑TOP |

今年もあと少しだね

街中もいろんなところがクリスマスイルミネーションで囲まれて、クリスマスソングが聞こえてくる今日この頃

せっかくなので、私もそんなクリスマスな感じに便乗してテンプレートを変えてみました


でもどうも私の中では、まだまだ年末な感じがしない。

クリスマス?
年賀状?
忘年会?

何か言葉は耳にして予定も入ってくるけど、気持ちがついていってないなぁ。

なんでだろう?まだ3ヶ月くらい先な感じがする・・・(のんびりすぎ?)


ところで、最近気づいたこと。。。。


出発予定まであと3ヶ月きってる!!!

私の出発予定日は、変更がなければ2/28です

なのに、最近言い訳しつつで何も準備進んでない。。。

私のワーホリ申請は無事処理されているのだろうか?!なんてたまに不安になってみたり。

でも私以上に周りが、「あと少しだね~」っていってくれる。

近づいてくるたび、いろんなする事が増えてくる。

まぁこれも、楽しみの一つだって思えるようになんなきゃね。
実は最近ちょっとビビリモードなもんで・苦笑

とにかく、、明日はかなり冷えるらしい・・・
カナダの寒さに打ち勝つためには、この寒さも修行のうちか?!

ヘックシュンっ!! 風邪ひいいたかも・・



| trackback:0 | commnet:5 | ↑TOP |

先週したこと

カナダへ向けて先週したことをちょっとまとめてみよう・・・

・新しい手帳を買った。

これなんと、05年12月から07年3月まで使える優れもの!
できるだけカナダにいるかもしれない期間は一つの手帳が良かったから、やっと見つけれて本当ラッキー

1月の予定も増えてきたから、早速大活躍で嬉しい


・TOEIC(1月15日)受験申し込み

全くといっていいほど、ああいう勉強が苦手な私。
本当に全くといっていいほど勉強はしてませんが、カナダ行く前の実力テスト(これこそ本当の実力になりそうだわ・・・)として受けてみようと思ってます。

でも帰ってから受けるTOEICは内容変わってるみたいね?


・新しいスニーカーとカバン買った

これは単なるお買い物と見えるけど、私の中ではカナダで学校でも日常でも万能に使えそうな、軽くてちょうどいい大きさを前からちょくちょく探してたんです。
すると突然思わぬところで一目ぼれちょいと予算オーバーだったけど、気に入ったのでいいとします。

靴も軽くてはきやすいのがほしかったから、私の気に入ったプーマのデザインと色のは最後の一足といわれ、のせられてしまったようだけども?購入。でもこれも気にいってます

とにかく使うために買ったものと二つとも予算オーバーだけど自分に無駄使いじゃないといいきってます・笑
きっと最近買い物ずっとガマンしてたから、ちょっとストレス発散が必要だったみたい?苦笑


・エージェントさんと学校や滞在先についてやり取りやっと再開

実は全然進んでないこの内容。いかんです、ほんまいかんです。
特に初めの滞在先、これなんとか早めに考えないとね・・・


・トロントを知る数人とコンタクトとってみる

今日3年前にワーホリでトロント&バンフに行ってた人にちょっとだけ話聞くことができた。ネットで色々聞いたことも多かったが、実際行ってた人に会って聞くのはまた違うね^-^

自分が忘れない用にちょっと書いてみよう。

そこで聞けた、いるものいらないものを簡単に。


☆カイロやババシャツはいらないが、ジーンズの下にはタイツは履いたほうがいいみたい。ダウンは必須。

☆シャカパンは履いてる人見かけないが革パンはいてる人はみかける。

☆食料品はこだわらなければ、現地で手に入るが、小さい人は洋服はサイズが無い場合が多い。

☆IDは写真付なら国際免許証を切り替えてするとか。通常のIDはSINカードやパスポートのコピーでいい場合もあるが、クラブとかではパスポート原本じゃないとムリなことも多い。

☆お金はトラベラーズチェックにしてもって行き、現地の銀行に預けたほうがいい。(入国時は荷物も多いし、現金だとやはり危険)


他にもあったけど、今ちょっと思い出せない・・・苦笑
また思い出したら書きます。

| trackback:0 | commnet:3 | ↑TOP |

温泉旅行♪二日目~東尋坊

なぜかタイの旅行記をUPする前に、温泉記をUPしてるRukaです^^;
すみません、写真整理できてませんの・苦笑

さてさて、12/8木曜日は朝食後昨夜入れなかった他の種類のお風呂に入ってきました^-^

今朝もまたうちらだけ貸切風呂☆

五右衛門風呂も二人で独占♪
朝風呂も気持ちよかっす^-^


でも昨夜からの雨と雷であいにくの曇り空
朝はうっすら雪も積もってました。


宿からバスで15分くらい揺られ、日本海の海岸沿いをバスで横目にしながら、無事小雨の中
『東尋坊』へ到着

P1000451s.jpg



さすが自殺の名所なだけあって、すごい断崖絶壁でした^^;
途中のお土産屋やカニ屋さんには、たくさんの芸能人の写真が飾ってあったよ。


崖まで行くと雨も降ってきて、日本海の荒波が壁にあたってはね上がり何か不気味な雰囲気だった。

ほんま、

『チャチャチャ、チャーチャー!!』

ってサスペンス劇場でも始まりそうな雰囲気^^;笑

P1000460s.jpg




他の観光客の人の中には、崖の岩場ぎりぎりまで行ってる人も多かったけど、私はブーツだったし雨の中滑ったりしても柵もなんもないので、そこまでは行きませんでした。

だって私まだ死にたくないもん・


その後も雨は降ったり止んだり、、、
傘のなかった私たちは、濡れて寒さに凍えながら、同じ頃大阪は晴れてると電話で聞いても全く信じれなかった・・・><


でもその後は、疲れてるくせに二人話は止まらず帰りもいろんな話をしながら無事大阪へ到着☆

本当安かったけど、温泉も食事も良くてゆっくりできたいい旅行でした^-^Hがカナダへ行く前に旅行へ行こうって誘ってくれて感謝です。

今は海外へ行ったことのないHには、いつか海外の楽しさも教えてあげれたらって思ってます


最近は旅行ラッシュで、仕事とカナダ準備が進まなくてテンテコマイだけど、旅行を通していろんなものを発見できたり、こういう時間の過ごし方も大事だなって思います
日本の良さもいろいろ再発見できたしね


あっそうそう、旅行終えてからも日に日に痕が目立ってた火傷ももうほぼ完治に近いくらい回復してます♪


恐るべし温泉効果なり。

P1000470s.jpg

| trackback:0 | commnet:1 | ↑TOP |

温泉旅行♪一日目

7・8日と行ってた温泉旅行から無事帰ってきました♪


行ってきたのは、あの名所『東尋坊』が近くにあって有名な福井県芦原温泉です☆

一緒に行ったのは、中学からの親友のHと女二人でのんびり旅行

P1000389s.jpg

P1000395s.jpg

続きを読む
| trackback:0 | commnet:3 | ↑TOP |

英語三昧な夜

今日は東京にいたときに友達になった、イギリス人の女友達Sarahが来週の帰国前に、関西に遊びに来ていたので梅田で会ってきたよ☆

そしてその後も、なぜか予想以上に今日は英語三昧な夜になりました。。。


続きを読む
| trackback:0 | commnet:5 | ↑TOP |

タイ旅行記~1日目

さてさて、なぜか火傷の報告が先になってしまったタイ旅行ですが、バタバタのハードスケジュールだったけど、おなご二人で楽しんできましたよ

遅くなったけど、私の3泊4日の初のタイ旅行について少し書きたいと思います。
(実際の滞在は2日だけだったけど・・)

今日は1日目について・・・


P1000033.jpg

続きを読む
| trackback:0 | commnet:0 | ↑TOP |

右手が巻き込まれた事件

こんにちは☆

ここ毎日起きてるときは頑張って我慢してるけど、寝ているときまで夢の中でもタイで火傷した右手がかゆくてかゆくて、でも掻いちゃだめな自分と戦って、目が覚めると一緒に現実に掻いたのか夢で掻いたのか?!と自分へ確認してるRukaです・笑

ケガは何をしたかというと、右手の火傷です。

20051201024630.jpg



一体私は何のジケンに巻き込まれ火傷をおうことになったかと言うと・・・

続きを読む
| trackback:0 | commnet:8 | ↑TOP |

幸せな笑顔

タイへの休暇後、ここ毎朝タイでおった火傷の消毒の為、月曜から仕事前に連日早起きで病院通いのRukaです。。。治りかけててかゆかゆい・・・

昨日なんて病院→歯医者→仕事→英会話となり、帰宅は11時半前。
さすがに旅行の疲れもとれぬままなので、ちょいとお疲れです。


でも、今日は大学の頃の仲良しの先輩と仕事後梅田で食事をしてきました。

梅田に行ったら、HEP前に大きなツリーがキレイにライトアップされてたよもう12月なんだねー早いなぁ

20051201025711.jpg

続きを読む
| trackback:0 | commnet:2 | ↑TOP |
| ホーム |
プロフィール

☆Ruka☆

Author:☆Ruka☆
Welcome to my blog!

2006年の3月からカナダ・トロントへワーホリでやってきました!マイペースでぼちぼち頑張ってます☆

お気軽にコメント残してくださいね♪

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

RSSフィード
